ユーザ設定ガイド サポートセンター
ホームページへ ユーザ設定ガイド
ローミング設定
「ローミングサービス」は、接続料金が国内10円/分(税込価格10.5円/分)の従量制で、接続料金以外にアクセスポイントまでの電話料金が必要な有料サービスです。

1. アップルメニューから、「コントロールパネル」の「TCP/IP」を選択。

2. ・「経由先:」で「PPP」を選択。

・「設定方法:」で「PPPサーバを参照」を選択。


3-a. メニューバーの「ファイル」から「終了」を選択。

3-b. 保存を確認する画面が表示されますので、「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。
4. アップルメニューから、「コントロールパネル」の「モデム」を選択。

5. 「モデム:」でお使いのモデム・TA等を選択。

・「スピーカ:」で「入」をチェック。

・「ダイアル:」でプッシュ回線なら「トーン」 ダイアル回線なら「パルス」を選択。


6-a. メニューバーの「ファイル」から「終了」を選択。

6-b. 保存を確認する画面が表示されますので、「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。
7. アップルメニューから、「コントロールパネル」の「リモートアクセス」を選択。

8-a. ・「名前:」にログインIDの後ろに
 「@wakwak.com」 をつけて入力。
  例) im04bbabc@wakwak.com
※ ログインIDのみ(例:im04bbabc)の入力で  は、接続ができません。
・「パスワード:」に [パスワード]を入力。
・「電話番号:」にBB-EASTの全国共通アクセス番号を入力。
【接続種別】
【全国共通番号】
アナログ/ISDN64K 0570-010987※
携帯電話 0570-010987
PHS 0088-363636
※ISDN128Kではご利用になれませんので、ISDN64Kにて接続して下さい。
8-b. 「オプション」ボタンをクリック。
9-a. 「オプション」のウィンドウで「再ダイアル」タブを選択。

9-b. 「かけ直し回数:」、「かけ直し間隔:」をご利用方法に応じて入力。
10-a. 「接続」タブを選択。

10-b. 「接続を通知する:」の各項目をご利用方法に応じて入力。
11-a. 「プロトコル」タブを選択。

11-b. ・「TCP/IP 利用アプリケーション起動時に自動接続する」をチェック。
※ チェックしている場合、Webブラウザなどの起動により、自動的にダイアルし、接続します。自動ダイアルさせたくない場合はチェックしません。
・「モデム内蔵の誤り訂正と圧縮を使う」をチェック。
・「TCPヘッダ圧縮を使う」をチェック。
・「コマンド入力が必要なホストに接続する」をチェックしない 。
11-c. 「OK」ボタンをクリック。


12-a. メニューバーの「ファイル」から「設定」を選択。

12-b. 保存を確認する画面が表示されますので、「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。
13-a. 続いて「設定」のウィンドウが表示されます。

13-b. 「名称変更...」ボタンをクリック。
14-a. 「“省略時設定”の新しい名前:」に任意の名前を入力。
 例) [bb-east]

14-b. 「OK」ボタンをクリック。
15. 「設定」ボタンをクリックして、設定を保存します。

16. メニューバーの「ファイル」から「終了」をクリック。


以上で設定は終了です。


続いてダイヤルアップの接続と切断方法をご確認ください。


1. アップルメニューから、「コントロールパネル」の「リモートアクセス」を選択。
2. 「接続」ボタンをクリックすると、接続を開始します。


3. 「状況」の枠内に、接続速度や接続時間が表示されれば、接続成功です。




1. 「リモートアクセス」ウィンドウで「接続を切る」ボタンをクリック。

「状況」の枠内に、「待機しています。」が表示されれば、切断されています。
ページトップへ